空き家相談会の報告

8月12日・13日の2日間、大野市主催空き家相談会が市庁舎の1階ホールで開かれました。

1日目は8件相談があり、町衆の会と宅建協会が対応しました。町衆の会からは宅建士の天谷・佐々木、司法書士の上村さん、市役所防災課の山口さんの計4人で対応しました。午前中は農家住宅の解体、売買と事務所兼住宅の賃貸及び売買に関する相談が2件ありました。午後からは農家住宅の解体及び売買の相談が1件でした。会としては4件(キャンセルも含む)相談を受けました。その他4件は宅建協会の鯖江市の奥田理事、大野市の当会の会員でもある鈴木理事が対応しました。

2日目は6件(キャンセルも含む)相談があり横田副会長が対応しました。相続をした物件に関する相談を4件、その他の相談を1件受けました。

相談をくださる人たちは空き家相談に関して前向きな方が多くもっと長い時間相談を受けたい気持ちもありましたが1件につき30分と時間を設け多くの方と相談ができるように行いました。昨年に比べると相談件数も増え当会としても以前より多くの方に相談いただけていることを嬉しく思います。今後は年2回に相談会の実施回数を増やすことも検討していこと考えています。お困りの方はぜひ相談会に足を運んでいただけると幸いです。

Follow me!